ニュース

特になにも

見に行きました。

今日は、ブログで始める自分のための情報整理 のイベントのため、アップルストア銀座へ行ってきました。
満員でした。

とてもよかったです。

「ブログで始める~」のイベントなので、初心者向けも意識されていたのか、非常に分かり易い説明であったことと、また説明から、解説される方自身が、地道に、素直で純粋に取り組んでいる姿聞いている側にもよく伝わってきて、それがとても良かったと思います。

少々緊張されていましたが、一生懸命に説明されて、聞いている側もみな一生懸命メモをとっていて、わきあいあいと進み、こういう和やかなイベントはあまりなかったので、今まで行ったイベントの中で、雰囲気も含め今日はとてもいい感じでした。

いままでいくつか同じようなイベントを見にいったことがありますが、放送大学はたまたNHK3CH23時前の「あすを読む」で緊張している解説者のように、文章を用意してただ、たんたんと早口で説明して終わり。的なことが多く、もう早口の説明を聞くのも面倒臭くて半分寝てる人もいたりして、説明する側と、聞く側にズレがある感じが多かったので。

今日来られた他の方も、「よし!できそうっ!自分もがんばって取り組んでみよう!」という気持ちが沸き上がりやすかったのではと思います。

自分自身も、どこまでできて、どこまで自分に適したものなのか・・。職として取り組んでいる人はきっと元々才能がある人なんだろうなぁ。自分はきっと違うしなぁ・・。と、たまに不安になる時がありましたが、今日、初めて、説明されている方々も、ただ素直に、真っ直ぐな気持ちで取り組んでいるだけだということに気付かされ、自分自身にとっても、今日、イベントに来れたことはとても良かったです。

まぁ、逆に言うと、それまではちょっと自分で勝手に決めかかってていた部分があったということですけど・・。
素直に興味をもてて、素直に尊敬できる人がいるということは、素晴らしいことですね。

© 2016 Six Apart