ニュース

東京が大火災になってる夢を見た

実は今日朝、イヤァな夢を見ました。体が熱っぽかったからかも知れませんけど・・。

いつもの通りに通勤していると、途中、なんだか、周りの様子が変なので、ちょっと見晴らしのいいところまで行って、いつも出勤する方向の、上り東京方面を眺めてみました。
すると、東京方面は、一面、真っ黒で、でももっとよく見ると、真っ黒の中に、小さい水玉模様みたいに、あちこちでキラキラ赤オレンジ色に火災が発生している様子が遠く、小さく見えました。
びっくりして、「何?どうした?何があったの?」と、一瞬、頭がパニックになって思考停止していたのですが、その、遠くの景色から目を離して、もうすこし手前の景色に目をやると、自分がいる場所の方へ
、少しづつ少しづつそのまま火災が燃え広がってゆくのも見えました。

「あ、やばい。とにかくすぐ逃げなきゃ!」と、危険を感じ、必死で下り方面に走って逃げました。
でも、火の手は思ったより速くて、どんどん火の手に追いつかれて、後ろを振り返った頃には、もう、10m後ろ辺りから、火の粉が自分の方へ降りかかって来ます。

「これはちょっと、このまま走りつづけても、追いつかれて、下手したらこのまま焼け死ぬ可能性あるな・・」と、もう走りながら半分諦めた気持ちでいたら、パっと目が覚めました。

・・・なんか、あんまり生々しくて、起きて30分位、「え~、なんだこの嫌ぁな感覚。」と、しばらくショックで違うことを考える余裕がありませんでした。


その日の昼過ぎ頃、やっと、そういえば東京って大地震が来る来るとかって言ってるよな~。ということを思い出し。
う~ん・・自分はそうなったら、逃げる余裕が折角あっても、生き延びれないかも知れないかもなぁ・・。と、真剣に考えてしまいました。
そして、なんで一度家に戻ってせめて自転車で逃げなかったんだろう?と、夢なのに悔やむのでした。

でも、まぁ、夢ですから。

© 2016 Six Apart