ニュース

六扇子

5/5,6の夢

そういえば旧暦4/8=新暦5/5位で釈迦の誕生日。
・・・なんか自分には全く関係ないのに。と思いつつ・・恐ろしや、関係は絶たれない。

夢の中で違う目的で大通りを歩いていたら(なんか夢の中で電気店かどっかに買い物にいかなくては行けなかったはず)、なにやらお祭りをやっていて、
祭りの中で、
チャンドラなんとかとか、チャパなんたらとか、インド語みたいな、一時期大変だった○○ム真理教に出てくるような用語に似た名前で、一つ一つ出しモノというか、祭りの中で催しがやっていて、なんだかその催しものの中で、めちゃくっちゃでっかい象さんを使う出し物があって、着飾った象の上に自分も乗ったり、赤ちゃんとか、その祭りにきた人を象の上に乗せる手伝いをしたのかさせられたのか、なんだかその催しもののお手伝いをさせれるような夢を見ました。なんか、楽しそうなお祭りでした。でも、なんでかインドっぽい言葉がいちいち出てくるのと、でっかい象が出てきたのが気になりました。

で、起きてだいぶ経って、あぁ、そういえば、GWって花まつりとかやってて、確か釈迦の誕生日とかでお祭りやってるんだよなぁ。とか、ぼんやり思い出しながら。

なんとなくネットで調べたら、5月は各国で5月の満月の日に釈迦の誕生日のお祭りやってました。
で、旧暦にあわせた4/8以外で今年お祭りが一番早いとこは韓国、香港、マカオとかで、5/5でした。

広島でもGWは「花まつり」で、釈迦の誕生日が元で大々的なお祭りが3日程続きますが。
(象は出ませんけど。)

前にもおばあちゃん家に行かなかったちょうどお盆の日に、夢で、ばあちゃん家から、じいちゃんとばあちゃんのお墓までの道をずっと、レレレのおじさんみたいにほうきで掃除させられる夢を見ました。その感覚に似ている。

今の自分には全く関係ないのに、そーゆー夢を見せられることに、後から少々、ゾッとした・・。
恐るべし。ご先祖・・・・。

ちょっと・・。
今日は朝、絶対夢の内容忘れないでどっか書いとこうと思いましたが、こーゆーことをいちいち毎回覚えて書くのことに対して、なんとなく怖くなってきた。
知らんでいいようなことは、知らなくていいかも。
こーゆーことは・・本当は、いちいち書き留めないで、そのまま忘れていいものなのかも・・。と、ちょっと、思いました。

© 2016 Six Apart