ニュース

特になにも

海外旅行に行きたい=>国名憶えてみる

と、いうわけで、海外へ行ってみたい気持ちを、世界地図で地名でも覚えることでその気になってみました。

いつも海外行きたい時に眺めてる、外務省ホームページの、
これで、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/pacific.html 憶えてました。

今日は、覚えやすい、アジアと、中東で、頭がもう、いっぱい。

その後、オセアニア=>ヨーロッパ=>アフリカ=>南米・北米 と、憶えたかったが、オセアニアで、全く憶えられず、ダウン・・。

ここで今日覚えた復習。どこまで書けるか?

日本から近いとこから、素で書いて見る。

亜細亜:
 ・西から北へ: 韓国、北朝鮮、中国、モンゴル
 ・西から南へ: 台湾(中国)、フィリピン、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、東ティモール、
 ・ミャンマーから西へ: ブータン、ネパール、(1個、出、出ない)、インド、スリランカ、(2個目、出、出ない)

  ・・・以外に「バングラディッシュ」が出なかった・・。「モルディブ」も、出てこなかった。。「シンガポール」はあることさえ、忘れてて憶える時から外してしまった。。

中東(一部欧州混ざる):
 ・インドからスタン地区?へ:  カザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、ク(キ)ジキスタン、パキスタン、
                    戻って、トルクメニスタン、アフガニスタン、
 ・イランから南へ: イラン、サウジアラビア、クェート、アラブ首長国連邦、(1個目島がでないっ。) カタール(ドーハの悲劇!)、オマーン、イエメン、

 ・イランから西へ: イラク、トルコ、シリア、レバノン、イスラエル、エルサレム、ヨルダン

 ・・・島国の「バーレーン」、が、出なかった。。


オセアニア:
 ・オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、トンガ、キルギス、(もう場所もあいまい、適当になってきた。。) ヌバス(どこだかもわからない、もう、名前だけ)サモア諸島、。。。おわり。。

 

 ・・・「ソロモン」諸島と、「サモア」が、ごっちゃに。。
「ヌバス」なんて地名はないよ。。
残り、
「ソロモン」諸島、「ツバル」、「ナウル」、「バヌアツ」、「パラオ」、「フィジー」、「マーシャル」諸島、「ニューカレドニア」「サモア」「ミクロネシア」「ポリネシア」が残ってる。。あと微妙な「ハワイ」と「グアム」「サイパン」も正式には違うけど、一緒に憶えてもいいかも。。

うーん、でも、興味があるときに覚えちゃうと、結構、イケることが、わかった。
20代までに全都道府県何とか覚えて、30代で世界地図を覚えようという高校からの試みは、なんとか、ギリギリ、行けそう?だ。

オセアニアは後回しにしよう。来週はアフリカと、ヨーロッパに挑戦するつもり。

© 2016 Six Apart