ニュース

特になにも

最近歯が気になってます。

この夏辺りから歯が気になって仕方がありません。

なので、最近だんだんデンタルグッズが増えてきました。
・週一回、漂白する歯磨き粉、
・毎日つけて磨くと歯が白くなって強くなるらしい木の樹脂
・歯垢を取り除くもの
・歯の奥まで見える電灯付きミラー
 などなど。。 ありゃ。しまった値札ついたまんまだ。ま、いいか。
P1030652

とくに必需品なのは歯と歯の間を掃除するものです。以前、銀歯がとれて、その下の歯が、なくなる位にけずられていることを知り、ショックを受けたので、それから、銀歯がとれても自分で歯磨き+お掃除しています。

銀歯が被さってた下にあった歯と歯茎は最初、元気がなかったし虫歯的な痛みもあったのですが、銀歯が取れてから、そのままほったらかしてよく歯を磨くことだけやってたら、痛くもなくなってきたし、血色も良くなってきて今は元気になってます。 歯茎も強くなりました。

なので、なんでもかんでも削ったりかぶせて隠したりするのは本当はあまり良くないのでは。。とそれから思うようになりました。

今頃、歯はあまり削らないで再石灰化を促す方法が良いだとか言い始めて、以前、少しの虫歯で歯を1つほとんど削られた私は、なんだか納得が行きません。 大事な歯を勝手になくされた気分。 もう絶対に歯医者行かない。と、心の中では思っています。

© 2016 Six Apart