ニュース

朝ぼんやり気になったこと

朝出勤時、電車の中でふっと気になってずっと考えていました。

大村益次郎と、シーボルトとの混血のイネさんはほんとに好き同士だったのかな・・
勝海舟と、篤姫はほんとに付き合ってたのかな・・
西郷どんと豚姫って結構西郷どんが女性にどっぷりはまっちゃってたって奴なのかな・・

たまに艶っぽい話を一人想像すると、
中学時代の、あの感情=恋愛ドラマ見てるときとか、雑誌リボンの漫画のくっつきそうでくっつかない主人公と男の子の話を読んだ時のような、あの感情がよみがえり、
少し若返った気になりました。

あ、じゃないや、豚姫ってテレビでちょっと出てきたのを見て、急に調べたら、この前購入した「氷川清話」に、 海舟さんが豚姫さんのことをぺらぺらと説明しているのを記者の人が筆記したのが載ってるそうなのでそれを読もうと思いました。 途中で英語のグリム童話とかずっと読んでるから、途中で読んでなかった。

氷川清話 (講談社学術文庫)
氷川清話 (講談社学術文庫) 江藤 淳 松浦 玲

おすすめ平均
stars粋でイナセな江戸っ子の放言譚
stars幕末を30年生きた男の肉声を聞いているような文体。
starsべらんめえ 勝海舟でスッキリ
stars福翁自伝と読み比べると面白い
starsお喋り伯爵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

© 2016 Six Apart