ニュース

自作家食 2008

料理まとめ

12/24(水)

ほぼ定時に帰ったが、材料の買い物と郵便局に時間がかかり、全て出来上がった時には22時をまわり、笑っていいとも特大号を見ながら食べる。

一品目:スペアリブ・・塩胡椒だけしてオーブン180〜200度で20分から30分。これが一番早く終わる。誰がやっても絶対失敗しない&美味しくできる有り難い簡単肉料理

二品目:グラタン・・玉葱、ゴボウのささがき、白マッシュルーム、茶マッシュルーム、ヒラタケ、茄子、しゃけ、マカロニ、牛乳&小麦粉(ホワイトソース)失敗はなかったが年相応もっとさっぱりが食べやすくていいと思った。

三品目:何とかかんとか・・トマト、バジルの葉っぱ、何とかチーズ。トマトとチーズ切って葉っぱちぎって放り込んで油入れて塩こしょうして和えた後放置。若干浅漬け的にしなったら食べ頃

四品目:昨日のテレビのパクリ・・マグロたたき、あぼかど、ワサビ、マヨ、柚子胡椒、柚子果汁、出汁粉、醤油。以外に美味しかったけど、元ネタが手巻ずしの具だったので、何かまだ改良の余地がありそうだった。多分軍艦巻きに乗せるか、何か香ばしいもの=焼おにぎりとかライスバーガーみたいなやつに乗せて食べるとイケそうな感じだった。
覚えとくべきこと:
しゃけは別にブロックにして塩胡椒まぶして全面片栗粉つけて油引いて香りづけバターちょい入れ焼いて、後から材料と和えたことが良かった。
ホワイトソースは先に鍋に小麦粉入れた後に、牛乳入れてから火にかけたら、だまができなくて良かった。
ナスの輪切りは炒めた時火が通るまで時間がかかるので迷ったけどやっぱ他と炒める前にレンジでチンした方が良い。

反省点:
 ・30代に鮭は2切れも必要ない。20代なら美味しくいただけるが、30代には若干ボリューム有り。もう少し鮭少なめの方がさっぱりがつがつイケるはず
・ホワイトソースはちょっと作り過ぎたんだけど以外に少なくて良い。これも20代ならメチャクチャ喜んでるところだが、材料からして牛乳で練ったゆるめのうどんが乗っかってようなもんなので、速攻でお腹一杯になり、30代だとその後ケーキ迄辿り着くことは皆無。

© 2016 Six Apart