ニュース

この一週間の反省


グリム童話とか、メールとか読んでいて最近やっと頭が嫌々と感じなくなってきて、気持ち的に無理矢理読まなくても比較的楽に読めるようになってきて、

ドラマのDVD もここのところは毎週のように見てたし、
NHKの英会話も3CHつけっぱなしだったので、最近何気に毎週結構見てたし

ということで挑んだ今回のチャンスだったが、
結果、反省点がいっぱいだった。

一番悪くて申し訳ないなぁと感じてしまったのは、酔ったりするとついついみんなで日本語で盛り上がってしまい、ポツンと一人疎外感を感じさせてしまう時。
山形のばあちゃん家とか、引っ越してすぐの頃とか、言ってる方言が何喋ってんだか全くわからなくて、ほぼ意味不明で、話がわからないし何処のタイミングで話題に入っていいかわからないしで、

別に無口な性格じゃないけど状況的に無口になってしまい、
聞いててもわからないし喋らないから一人ポツンとして、疎外感を感じたあの頃の気持ちが久々よみがえった。

と言う訳で、そういう時、どんな気持ちているかをわかってて、自分も同じような経験しているんだから、
次回があれば次回はできるだけ、そういう嫌な思いはさせないで、楽しい思い出だけさせて帰ってもらえるよう、自分が成長していないと、人間としてダメだよなぁ。と自分に対して思った。

なんか高校以来、純粋に反省した。

© 2016 Six Apart