ニュース

感じた変化

書こう、書こうと思ってたんだけど。

いつもの通り電車で移動中、携帯からしか書かないので、保存してるうちにどんどん時間が経ってしまった。
かなり遅い話題を今頃送信。

みんな同じようなことを思っていると思うけど、

オバマ大統領の就任演説の映像を見たとき、

時代は変わったなぁ。
と実感した。

パウエル前国務長官が、大統領候補に選ばれそうになった時、家族から「そんなことしたら暗殺される!」とかなり心配されて、辞退した話は、バブル崩壊してちょっと経ったか経たないか位だったような覚えがあるので、まだ結構最近な感じがする。

あー、でも自分の年齢を考えたらもう、それから10年位経つのかぁ。最近でもないんだなぁ。

色々なしがらみ?とか前任者が対応した結果に対しての周りからの評価とか、状況が積み重なって選ばれたのだろうけど、

でもやっぱり当時と今では、
いろいろな面で、もう常識が変わって来たんだなあ。と感じる。今回のことが正にその証拠だよなぁ。と感じた。

本人ももちろん毎回の演説の1回1回ごと、マスコミが何度も本人の弱みを見つけては面白おかしく報道するごとに、その都度1つ1つに対して、最大の努力をして対応した結果が積み重なって、今回まで至ったんだろうとももちろん思う。

大事なところで失敗だらけの私は到底人間的に及ばない。

まぁ、そういうわけで一通り済んで、よかったよかった。

© 2016 Six Apart