ニュース

特になにも

ふっと思ったこと

私は弟が言葉を覚えてまもない頃、私の女言葉を真似して使うことがあって、
それがショックで子供心に「このまま弟がオカマになったら大変だ!」思い、
小学校の頃はできるだけ
男言葉を使い、そして服装もできるだけ半ズボンを好んでいた。

そして血気盛んな高校生みたいに、低学年の頃はよーく男子と喧嘩してたらしい。(あまり覚えてないけどだいぶ経ってからお前と小一の時喧嘩したなどとと言われたりしてびっくりする。)

なんか他校の子と対決したような覚えがあるが詳しくは覚えていない
(子供のくせにでかい石の投げ合いとかで以外に危険だったりする)

小六で引越してしまったので、中学からは方言というまったく違う言語に翻弄され、言葉をまず聞き取れなくて、意味を覚えるのに必死でそれどころではなかったなー。
それに異性の目が気になる年頃になっちゃうしねー。

いまはさすがに女言葉になるよう気をつけなくてはいけない。とは20歳のときから思っているけど、
PCがフリーズしたり、カっとするときとか、きっと自分でも意識しないうちに口から出てるんだろうなぁ・・と思い出すとかなり恥ずかしくなる。
(あーでも、方言の方が出ちゃってるのかも知れない・・)

全ての状況において完全で完璧な標準語の女言葉遣いにならなければ。
発音は24歳頃までずっとなまってると言われたが、今でもおかしんだろうか・・

© 2016 Six Apart