ニュース

特になにも

観光して神社があると取り合えず御参り

適当に出かけて観光地になってる神社やお寺があると取り合えずお参りする。
お金も少しは落としておいた方が嬉しいかなぁ。とか思って。

奈良に住んでたときも散歩すると、ホント数メートルごとにお地蔵様がたっていて、(今思うと昔距離を測るために数メートルごとに設置したんじゃないかと思える位)いちいち、ただの挨拶するためだけにお参りをしてたんだけど、

そんな感じで今も神社やお寺でお参りするときも一応軽くご挨拶する。
でも、最近はちゃんと名乗るようになった。
具体的に
・ 何処から来た誰ですと言うことと、
・ 何しに来た(=観光できた)と言うことと、
・ カメラで撮らせていただくのでお邪魔しちゃいますごめんなさいと先に謝ることと
・  (最近はこういうと嬉しいと聞いたので、)いつも周辺のみんなを見守ってくださっていつも大変有難うございます。みんな感謝してると思います。的なことを伝えて、
・ で、最後に「それではもうすこし観光して帰ります。今日は有難うございました。お邪魔しましたー。」的に最後に言って出る。

関東のお地蔵様は違う意味で建てられていて事故があったり災難があったりした後に建てたりするのがあるから下手にお参りしない方がいい。と聞いたことがあるので、東京に来てからは怖いので念のためお地蔵様にはお参りしていない。


 

そいういうわけでさっき怖い夢見た。

怖い痩せ身のおっさんの目を絵で書ける位覚えてる。でもその夢で顔をはっきり見たからか、すっごく体が軽くなった。

© 2016 Six Apart