ニュース

特になにも

配膳-お茶は右か左か 和膳・洋膳でちがう?

お茶は右におくのか左におくのか? 和膳・洋膳でちがうのか?
いっつも迷います。

汁物とアルコールはどうやら、和洋共通で 右 らしい。

和の配膳は
 お茶は左側に配置だそう。これはこの前調べてわかりました。

理由は
 論語とか易経に書いてあるような天子南面説で
 天子は南に向いて座って、太陽が昇る東が縁起がいいかなんかで
 天子の左側(=東)にお茶を置くという慣習からきているそうです。

  南
東 西
  北

   南
茶↑
  王

で、洋の配膳。
 レストランとかで置いてくれるお茶の配置を見るとアルコールと一緒で
 右側に置いてくれるので、洋の配膳では、お茶もアルコールと一緒に右側に置くのかなぁ。
 と思っていたのですが、

  この前本屋でハプスブルグ家の特集の資料があって、
 その資料に写真で出てた多分オーストリアのお店のケーキとお茶の位置は

 左側:お茶 右側:ケーキ の順でした。

 あぁ、でも イギリス の English Afternoon tea は、確認したら、

 左側:お菓子 右側:お茶 の順だった。

 和洋で分けてはダメかも。国で違うの??

Cha

© 2016 Six Apart