ニュース

シルバーウィーク に読んだ本

今更ながら、シルバーウィークに読んだ本を書いてます。

最近、心迷いがちなので[E:spa]、「菜根譚」 と 「論語」 を購入。
菜根譚」はぱぱぁっと読みました。「論語」はまだ半分位。
韓流ドラマの「チャングム」や「ホジュン」にはまってて、よく例え話や、
教養をしめす話をするのに、この辺りの話がよく出てくるので、気になりました。
大企業の役職級なんかが大抵一度は目を通すモノらしいが、
ようは道徳なので、何回も読みたいと思います。

あと服飾系の歴史について。
秋や春などの季節の変わり目=オシャレが気になる=女性の心ってそんなもん。
ってな感じで、ストリート系ファッション誌も気になって最近毎月購入してます。
でもやっぱり1800年代の欧州のドレスとか、幕末~明治・大正の着物とか、
そういうゴテゴテしたものは結婚式くらいしか着れないし、超興味深々。

当時のドレスや着物の流行や、色使いや、飾りなど、細かいことが知りたいのに
なかなか納得行く本がなかったのですが、やっと見つけました。
ファッション 18世紀から現在まで」と「日本のファッション 明治・大正・昭和・平成」は、
写真や絵でよくわかるようになっているので、例えば詳細なリボン使いなんかもわかり易く、
眺めているだけでも楽しいです。

他にも、美術館の展示会に行く前に事前に情報を得たくて読んだ本とかあるのですが、それはまた後ほど。

© 2016 Six Apart